猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommy&のろやま剣の遊山 春雪

                             f:id:kurokoshusaru:20200211150247j:plain

 風が強くなってきた。
ここはもうすぐ雲に覆われるだろう。
ここで昼は楽しくないから少し下ろう。

◆見定める
 何組かのパーティー
しゃがんだり風を避けながら
山頂付近でお昼を摂っていた。

f:id:kurokoshusaru:20200211150453j:plain

 なぜそれほど頂上に拘るのか?

                                   f:id:kurokoshusaru:20200211150538j:plain

◆物見遊山の心
 刀掛けの松に降りた。
もちろん誰もいない。
今日は北風が上空に吹き上がり
広場は殆ど風の影響を受けない。

f:id:kurokoshusaru:20200211150700j:plain

他の価値観を否定はしないが
ここなら白い山頂を眺めながら
気持ちよくお昼出来るのになぁ。

 私達は居心地のいい処が頂だ。

                    f:id:kurokoshusaru:20200211150749j:plain f:id:kurokoshusaru:20200211150832j:plain

山麓から強い風が吹き上がり
雲は毛羽立ち森から雪煙が上がる。
これも天気が変わる前兆で
上は風が強く寒いだろうなぁ。

f:id:kurokoshusaru:20200211151017j:plain

◆かえり道
 私達が昼を終えたころ
山麓から暗い雲が湧き上がってきた。

                       f:id:kurokoshusaru:20200211151056j:plain

 今日の登り始めは
いいタイミングだったなぁ。
 そろそろ降りようか。

f:id:kurokoshusaru:20200211151229j:plain

今まで降って溶けてを繰り返した雪は
2月に入って積もりはじめた様に感じる。

                      f:id:kurokoshusaru:20200211151316j:plain

山の水の殆どは太陽熱が温めるため
気温のピークより遅れて9月位が最も温かく
冬は2月ごろが最も冷たくなるが
今年は雪が少なく遅れるかもしれない。

f:id:kurokoshusaru:20200211151406j:plain

そして元々温暖な海洋性気候の
日本の冬は大陸の寒気に影響されるから
こらから3月末頃の「花冷え」過ぎても
冬期装備は必要かもしれないな。

            f:id:kurokoshusaru:20200211151511j:plain

 見ノ越登山口で車に乗って間もなく
谷から剣山に向かって雪が舞い上がり始めた。

 やはり剣山は神の山なんだろう。

f:id:kurokoshusaru:20200211151639j:plain

                                                         青空をしばしこぼれぬ春の雪  原石鼎