猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんと初詣遊山 帰り道

                                        f:id:kurokoshusaru:20200107183232j:plain

 この日降りられる山神様と
私達も下山を共にすることとした。

 一緒に降りるの初めてですね。

◆下界へ帰る
 一番の仕事は「道直し」
と仰る山神様は50年以上
剣山の自然を見つめてきた。

f:id:kurokoshusaru:20200107183332j:plain

◆確かな足取り
 私は山神様の足さばきが好きだ。
無駄が全くない軽い足さばきは
私は未だに真似が出来ない。

                                                           f:id:kurokoshusaru:20200107183407j:plain

雪の中ご一緒させて頂いた時も
重荷を背負った時も全く変わらない。
熟練とは反復により力が抜けること。
 これが50年の経験なんだろう。

f:id:kurokoshusaru:20200107184925j:plain

◆見据える
 「まぁ こんな年もある」

と今年の雪の少なさを語る。
私の30年の山道を考えても
無雪の正月は半分ぐらいかな。

                 f:id:kurokoshusaru:20200107185005j:plain

「木も笹も寒かろう」

物理学の発見の殆どは自然観察。
山神様が長年山を見据え積んだ経験は
正に自然科学そのものだと思う。

f:id:kurokoshusaru:20200107185129j:plain

◆頭を垂れる
 そして山神様はこの大自然
恐れも畏敬の念を持っておられ
そこから親和の情が生まれている。

f:id:kurokoshusaru:20200107185236j:plain

 「お茶でも呼ばれろや」

 劔神社簡易宿泊所
お節をご馳走になり御札も分けて頂いた。

f:id:kurokoshusaru:20200107185331j:plain

 山神様 明けましておめでとうございます。
まだ学ばなければいけないことが沢山あります。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

                 f:id:kurokoshusaru:20200107185529j:plain

木も草もいつか従ひ山眠る  桂信子