猿板

遊山黒子衆SARUの記録

昨年の「仁淀の桜」遊山 桜の木の下で

 今週はお誘いを兼ねて
間もなく見頃を迎える
故郷の咲くらをふり返ります。

                                                       f:id:kurokoshusaru:20190323120734j:plain
 仁淀川水系で最も美しい
土居川の河川敷には
清流に向かって枝を伸ばす
ソメイヨシノ並木がある。

◆北浦ふれあい公園
 「遊んでえいがぁ!!」
 もちろんだろう。
川に沿って整備された親水公園は
子供たちにもってこいの遊び場だ。


          
◆お昼を頂く
 ちょうど河川敷で
仁淀川町のイベントがあった。
私はお金の使い方を
「浪費」「消費」「投資」に分類する。


この地元でお金を使うことは
孫たちの代に自然との接点である
里山の風景」を残す「投資」だと思っている。

          

◆桜吹雪が舞う
 この日満開の公園は
時折強い川風が吹き

今まで観たことのない
花吹雪を見せてくれた。

     

そんな里の人より街の人が幸せか
自然と知恵比べする子供より
スマホで遊ぶ子供の方が幸せか。

          

でも大人の価値観を押しつけると
その子は時代遅れになってしまう。

だから私は子供に遊びを提案し
子供の価値観で選んでもらう様にしている。
 ほら花筏が流れゆうで (^_^)


         

  中空にとまらんとする落花かな  中村汀女