猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立秋の剣山遊山 転

西島リフト駅

 西島リフト駅に上がる。
夏休み時期は子供連れが多い。
リフトを自然破壊と言う人がいるが
自然のスパンで考えればどうかな。


◆変化の兆し
 笹に覆われた西島は
西方に女神の山三嶺を望み
上空に厚い雲が流れはじめていた。



◆涼風抜ける
 今日は遅い出発だったので
山頂に直登するコースをとった。


                  
吹き上がる風と共に高度を稼ぎ
眼下に紀伊水道に下る山並みが広がり



道端には秋が咲きはじめ
季節の変化を告げていた。


               

◆雲の中
 山頂が間近となり
風と共に流れる雲に分け入る。


               
 「ただいま帰りました」



ザックの中身の殆どは
登山者のお世話をして下さる
山小屋の方々への土産。


                   
 この時期午後の稜線は
雲の中にあるとしたもので
だらだら汗かいて無理して
身体いじめるのは性に合わない。



 今日私たちはのんびり
ここでお金を使うために登って来た。
その社会貢献の方こそ身体によいと思っている。


 いつもありがとうございます。


                 


  山荘の鏡に移る秋の雲  松本澄江