猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 秋の予感

海水温平年差

 今夏日本を訪れた台風により
日本近海の海水温が下がっきた。
子供の頃台風のあと海に行って
寒かったことを思い出す。


◆海洋性気候のこと
 四方を海に囲まれた日本は
海洋の影響を強く受けることは
小学校のころ習ったこと。



海風が直接陸に吹き付ける
日本は他の地域に比べ風が強く
海と陸の温度差や地理的条件から
竜巻などの突風も比較的発生しやすい。


                    
◆植物は見ていること
 今春日本の花木は
開花が早く花数も多かった。
 「花が多い時は水害がある」
山里の長老の話は現実となった。



今回の現象は偶然ではなく
植物は今までの経験を記憶し
それに対応する策をとっていた。
私にはそう思えてならない。


              
◆秋のこと
 今年はお盆の前から
空気が変わった様に感じ
先日登った山小屋の主人も
今年は秋が早いと仰っていた。



人間も目先のことではなく
長く経験し蓄積してきた
データを元に判断しないと
大切な事を見失う様に思う。


                    


  初秋や草をくぐれる水のおと 鷲谷七菜子