猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 お気に入り

Workbook

 私が支持するARC'TERYX。
来期春夏ものの注文が終わった。
今回も期待出来そうなものがあるが
まだ言うわけにないかない(苦笑)


◆馴染みの店
 私は気に入ったらとことん通い
そこの職人さんなどに全て任せ
料理屋もそうだが注文はしない。
雨の休日そんな家具屋を訪ねた。



◆ライフスタイルショップ CARNA
 ちょうどサマ―セールの最中。
ここで私が信頼を置いている
インテリアコーディネーターさんは
私達に合わないものは売ってくれない。



家での夕食を共にし家を知り
私たち夫婦のライフスタイルなどを
十分理解して家具などを選んでくれる。
言わば我が家のコーディネーター。


                
◆温かい人生
 昨今言われる「断捨離」
日常の不要な物を減らし
生活に調和をもたらすためには
「お気に入り」に囲まれる事が大切。



多くを持たず必要を見極める。
先人の言う「安物買いの銭失い」は
その様な事を示している様に思う。
 今の日本人は世界屈指のもの持ち民族。


                   
私はこれから残りの人生は
「値段」で選ぶことなく
「お気に入りのもの」に
囲まれて暮らしたいと思う。



                わが庭に椎の闇あり梅雨の月  山口青邨