猿板

遊山黒子衆SARUの記録

古の峠道の遊山 承

道標

 やがて林道が終わり
「韮生越え」と言われる
古い峠道がはじまる。
 tochiko一本しようや。


◆山道に入る
 急登から始まる山道は
かつて土佐と阿波の境を越える
峠道の一つであったと長老から聞いた。



                 
◆変わること
 西熊横断線を分岐で別れ
韮生越えの森に分け入る。



しかしこの尾根も下草を失い
山道は流れはじめた土砂で埋もれ
幾度か道を見失うことがあった。
                  
 一休みしようや。



◆土石流跡
 この古の山道は
かつて私達の三嶺へのメインルートで
沢登りや有雪期のビバーグなど
多くの経験を得た場所だった。

                  
しかし土壌を失ったうえ
平成14年豪雨による土石流で
この長笹谷流域の風景は一変した。



 「一般ルートとしては
    まだまだ使えんねぇ」
                 
◆静かだった聖地
 ザレ場で足を取られながら
私達にとって森の聖地だった
「鹿のコル」に辿り着いた。



                
 「キャッ キャッ」
 私達に気づいた鹿が
森の向こうで鳴き声を上げた。



 どんなに環境が変わっても
鹿は命がけで生きていくしかない。


                 


  鹿鳴くと言ふ風の音ばかりかな  千代田葛彦