猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 必要なもの

ARC’TERYX

 日本上陸して間もなく
付き合い始めたARC'TERYXの
春夏ものとにらめっこして
幾つか気になるものを発注した。


◆それぞれの道
 私は岩と雪の先代から通い
残り物を漁ることが好きで
結構当たりを引いてきた様に思う。



それは私が日本人の
皆と同じことをして安心する
「右に習え」には合わない
変わり者のせいではないように思う。
                   
◆それぞれの道具
 たとえば「山より宴」「山より道具」
と仰る価値観は決して否定しないが
私は「山で宴」「山の道具」であり



登山を快適にする料理や道具を考え
主体は山として自分の経験から選ぶ
それが安全登山に繋がると考えている。
               
◆それぞれの命
 大型量販店や雑誌の言うとおり
着たり背負ったりするのではなく
自分の山と経験で必要なものを選べば
より機能美、個性が光る。



登山者は自分と向かう山を見定め
道具屋は個々に必要な提案が出来る事
それが登山文化を育て維持し生き残る
ただ一つの道だと思っている。


              


  髭白きまで山を攀ぢ何を得し  福田蓼汀