猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 名残り雪 

kurokoshusaru2018-04-13

 久しぶりに
ゆっくりと山を楽しむ日が来ました。


 ここなら春が早いでね。


 芽吹きを求めた工石山の歩き始めは
満開のキブシが迎えてくれました。





                 





 山の中腹から
春霞の向こうに土佐湾を見る。




 いつもながらいい眺め!



 この辺りから
ちらちらと粉雪が舞い始め


頂上に着く頃には
本格的な粉雪が降ってきました。
 いい春山の初めかもね(^^)/






 さて故郷では
奥山の棚田に水が引かれ
今年の稲作の準備が始まっていました。


 龍馬脱藩の峠「韮ヶ峠」近くの棚田


               


こんな奥地にも
小さな暮らしがあるのだと
今更ながら気づいたこと


 すべての命が
懸命に生きていることを実感しました。



              



  風さきを花びらはしる田打かな  山上樹実雄