猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「仁淀の桜」 ひょうたん桜

駐車場

 満開が報じられた週末の昼時
駐車まで15分ほど待たされたが
この日かつての賑わいはなかった。


◆桜集落のこと
 桜を守り集落の名を桜とした
旧吾川村の山間集落の咲くらは
今年も見事な桜色に満ちていた。



                
◆ひょうたん桜のこと
 この山里を見守ってきた
根元廻り6m 樹高21m
推定樹齢500年のウバヒガン桜も
満開の花で迎えてくれた。
                  
今では静かになったこの集落は
多くの全国紙の表紙を飾った
桜の開花期には多くの行楽客が訪れる。



◆心咲くこと
桜の前で饅頭やうどんなどで
もてなして下さるのは集落の婦人会。

                   
かつて10名を越えていたが
今では4名となり
今年まで今年までと言いながら
なんとか続けていると仰る。


            
私はその心へ
ここに来て桜を愛で
うどんとお酒を頂くことが
非力でもエールだと思っている。




 そうしてこのご縁が
これからも続くことを願っている。


                  
 今年もたくさんの花を
ありがとうございました。



                            さまざまのこと思ひ出す桜かな  芭蕉