猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水の塔ノ丸遊山 道のこと

天気図

 移動性高気圧が張り出して
西日本、東日本の広範囲で晴天になる。
この後高気圧と低気圧が交互に訪れ
これから暦は春に向かうのだろう。


◆行く道
 「夜明けが早うなったね」
 Tommyさん山猫さんの休日に
シゲさん和宏さんと塔ノ丸を訪れた。



◆山間の道
 朝陽に染まる吉野川を渡り
貞光町の道の駅で仲間たちと合流。
東西に尾根を張る塔ノ丸へは
北から国道でのアプローチとなる。
                   
 幾度か積雪で苦労したが
除雪から降雪がないようで安心だ。



◆峠の道
 今日はシゲさんお勧めのコース。
剣山登山口に下りる峠に車を置き
雪質など見てスノーシューを履いた。
                   
今年は南岸低気圧が連続し
四国山地は西方に雪が多く
この山域は今冬初めてで
慎重な状況観察を要する。



◆冬の道
 「この道なら雪崩の
   心配はないと思います」
 山道は国境の峠から
塔ノ丸の稜線に乗る冬道だった。
                   
積雪は50cm~80cm位で
多少稜線を外しても
雪崩はほぼないと思われる。



 シゲさんのチョイスは
Betterやと思います。
                   


  春の雪波の如くに塀をこゆ  高野素十