猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 岬の宿

岬観光ホテル

 


 縁あって
姪っ子がお世話になっている
室戸の岬観光ホテルに
姉と母を連れてようやく訪れることができました。





 岬観光ホテルは
もともと大阪の資産家の別荘として建てられた建物。
その後旅館となり、現在は室戸でタイヤショップを営むご夫婦が
経営を引き継がれています。


 ホテルから山を見上げればアコウが茂っています。


 100年は経とうというレトロな洋館
赤い絨毯の本館の奥に案内していただきました。


             
 古い建物ですが
とても掃除が行き届いていて気持ちいい


 部屋からはダイナミックな太平洋が
すぐ目の前に(^^)/


        
              塀にはマンボウ
 

 夕食は室戸の幸がてんこ盛り


             
                 
 

くじら〜


 一皿一皿に溢れるおもてなしの心



 ご主人と奥様と
母と姉と姪っ子夫婦との夕餉は
楽しくて飲み過ぎて




・・・・・日の出を逃してしまいました(苦笑)


 それでも朝陽の当たる部屋は
薄オレンジ色の光が差し込んで
高知の人間やから散歩はいいかなと思ったけど
歩けばよかったと少し反省(´-ω-`)




 旅の楽しみってなんだろう


 観光地を巡るだけでは感じ取れない
温かな人との出会いは
旅の思い出に余韻を残してくれ


 その余韻が思い出のページに
刻まれて行くのだと改めて感じた小さな旅でした。


                              春の浜大いなる輪が画いてある  高浜虚子