猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろやまさんと天狗遊山 起

予想図

 日本海で発生した低気圧が
北海道を通過し北日本では
雪風が強まり荒れた天気となる。
四国は快晴だが風が強そうだ。


◆本日は晴天なり
 のろやまさんの休日に
風の回避を和宏さんと相談し
天狗高原を訪れる事とした。



◆雲の上へ
 山麓の集落から観る
四国カルスト天狗高原
まだ雪がたっぷりあった。
                 
広域農道に上がれば
ここが南国土佐とは思えない
風景が私達を待っていた。



雲が目線に近づき
ガードレールは完全に
雪に埋没していた。
 こちらは雪が多いなぁ。
                 
◆天狗荘へ
 冬季営業の天狗荘に着いた。
この施設が除雪してくれるから
手軽に雪と遊ぶことが出来る。



 「いつか泊まりで来たいね」
非力でも応援したいと思う。
                  
雪は1m超えだろう。
さあ和宏さん
どっちに行きましょうかね。



                           かくれなく重なり合ふや冬の山  蝶夢