猿板

遊山黒子衆SARUの記録

平成30年秋葉祭り 帰る心

予想図

 今冬数年に一度と言う
強い寒気団が何度も訪れ
この南岸低気圧の後にも
また強い寒気が流れ込む。


建国記念の日
 昨年大雪のため中止となった
毎年2月11日旧仁淀村別枝で行われる
秋葉祭りに和宏さんkaturakoさん
ろくべえさんご夫妻とのぞみ共にと訪れた。



               
◆おもてなし
 高知県仁淀川町旧仁淀村は
私の祖父たちが礎を築いた村。
元気な孫猿ルイとレオにも
仁淀の血が流れている。



 「お腹すいたぁ〜」
                     
温かいおでんのいい香り
300円のうどんや菜飯など
この日も各部落の方々の
おもてなしが迎えてくれた。



 「お饅頭も蒸したてでぇ」
心のこもった素朴な料理の数々
この本物を超えるものはないだろう。
                
◆お祭へ行こう
 さあ お腹も落ち着いたし
ご先祖様のお祭りに行こうかね。
                 
この時の雲の流れは早く
寒気の訪れを告げている。



 今日は寒くなりそうだ。
雪が降るかもしれないね。
                 


  おでん煮えさまざまの顔通りけり  波多野爽波