猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の天狗ノ森遊山 雪の森

作戦会議

 「作戦会議、作戦会議w」
この吹雪の中で高原を歩くより
天狗ノ森なら木々がある程度風を防ぎ
新雪を存分に楽しむことが出来そうだ。


◆分け入る
 「えっ!この天気で
   天狗ノ森へ行くんですか!」
 今日のベースとするバンガローを
借りる際のやりとりであった(笑)



 さあ小屋で装備を調えよう。
                   
立春の入り
  暦の上で一年の始め
 春の始めとされ
 暖かくなりはじめる。



  寒さが極まり
 冬を溶かしながら
 春の兆しが見えてくる頃。
  冬極まれば春兆す。
                
◆ワカンかスノーシュー
 雪質にもよるだろうが
ずぼ足で沈む深さを100として
ワカン70スノーシュー50くらい
私はそのような感覚でいる。



ワカンの登攀力を言う人もいるが
 「そんなところはアイゼン」
とtochikoは指摘し私も同感
わざわざ危険を冒すことはない。
                  
私はスノーシューを3社テストし
MSRの斜面での上り下りなどの
登攀力と安定性は他の追随を許さない
高いレベルと安全性を確認している。



そんな私は若い時期から3代
ワカンを使ってきたが今は出番はなく

                  
アイゼンとスノーシューだけで
特に問題は感じていない。



                             雪はげし抱かれて息のつまりしこと  橋本多佳子