猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の白髪山遊山 分け入る

白髪の森へ

 標高約1400mの登山口から
白髪山の森に分け入った。
この時粉雪を降らせている雪雲は
足早に流れ回復が近いことを告げていた。


◆粉雪舞う
 冬の眠りにあるブナの森は
この日私たちの貸し切りらしい。
それはとても贅沢なことなんだろう。



雪は小粒な寒雪で
まだ居場所が定まらず
風で登山道に吹き溜まっていた。
                  
◆木段のこと
 私たちがこの山で
スノーシューを履かなかったのは
この木段があるためでもある。



登山者のため設置のだろうが
作ったまま放置された木段は
雨水をせき止め登山道を掘り
ハードルの様な障害物となっている。
                  
良かれと思う気持ちだろうが
血税を注ぎ込むのであれば
もう少しきちんと自然を考察し
理解した上で行って欲しいと思う。



◆尾根を登る
 「まあまあ乗っちゅうねぇ」
森から見上げる白髪山山頂は
笹原に積もった新雪が光っていた。
                  
 橅林からカンバの森を抜け
山麓から寒風が吹き上がる
樅が根を張る尾根の道に乗った。



冬の樅たちは枝にたっぷり
雪を乗せても折れることがない。
 「脂があるから強いがやね」


              


  山眠るまばゆき鳥を放ちては  山田みづえ