猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の天狗高原遊山 分け入る

予想図

 南岸低気圧が近づく週末
穏やかな天気はこの週末まで。
低気圧が引き込む大陸の寒気団は
シーズン最強クラスになると言う。


大寒の入ること
 最も寒いころ
大雪が降り氷がはりつめる。
 大寒の入りは和宏さん
山猫さんと四国カルストを訪れた。



◆流れること
 新庄川に沿った国道を走る。
高い山は雲を止め水を生み
再び海に水をかえし続け
その過程で多くの命を養う。
                  
 津野町から国道を離れた
山間集落からカルストが見える。
 雪が減っちゃいましたね。



◆上がること
 四国山地最西端に位置する 
四国カルスト天狗高原)は
四万十川の源流域であり
tochikoの故郷の裏山でもある。
                     
今冬は南岸低気圧が多く
四国は西から寒気が吹き込み
この山域が最も雪が降ったろう。



 川は隆起する大地を刻み
複雑な地形の島を造り上げた。
その海と山の狭間に土佐がある。
                
 まずは
天狗ノ森に上がろうか。
 大人の振りした子供達 (^_^)



                        雪残る頂一つ国境  正岡子規