猿板

遊山黒子衆SARUの記録

年迎ふ家から遊山 くる道

霜柱

 「霜柱や!」
 そうやね。
今日は天気が良いし
放射冷却で冷えたんやね。


高見山を下る
 鷲尾山を目指して
いったん鞍部に下る。
眼下の街に向かって下る
この高度感が面白い。



◆芒が揺れる
 昨年3月の山火事で
丸焦げになった高見山
元の芒などの草原になっていた。
                    
 自然とは強いものだ。



◆ 鷲尾山 (306m)
 再び鞍部の雑木林に下り
鷲尾山に取り付く急登に入る。
                    

家から歩いて2時間半で
太平洋が眼下に広がる山に立つ。
                    
 今日は暖かい遊山日和。
土佐は良い国南を受けて〜♪



◆山上の正月
 年末年始休みが1日しかない
山猫さんの正月を太平洋を眺め
お節とお酒で祝うこととした。
                  
もちろんお節は
キチキチ謹製だ。



檮原の母の餅を焼いて
ホーリーくんの山芋をすり下ろし
                 
贅沢なお雑煮が出来上がる。



温かい土佐の山上で
太平洋眺めて新年を祝う。
 今年もこの仲間で頑張るで!
            
 ねっ! 
tochiko ・・・・?



                                 ふるさとの海の香にあり三ケ日  鈴木真砂女