猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな冬至 日の短き

 

 

 雲に煙る甲斐駒ヶ岳
麓に雪はないけれど頂上付近は荒れているようでした。

 

         f:id:kurokoshusaru:20181227203405j:plain

 

 山はまたねー!

 

 そんな冬至の日は木曽から移動し
4年振りになる友人宅でお世話になりました。

 

f:id:kurokoshusaru:20181227203828j:plain



 一年でいちばん昼が短く、夜が長いとき。
これを境に、少しずつ日脚が伸び
春の訪れを待ちわびる人々の気持ちも高鳴ります。

  

 久しぶりに再会した四国の栃は
私の背丈を超えるほどに成長していました(驚)

f:id:kurokoshusaru:20181227203551j:plain

 どんぐりの芽立ちを喜んだのが10年前

少しずつ伸びていたあの小さな枝がねぇ(*^-^*)

 


 根元はいっちょ前に大きな落ち葉で

                                       f:id:kurokoshusaru:20181227203725j:plain

  ここに根付いた覚悟のようなものを感じます。

 

 夕方「今日は冬至だから」と
お隣のおばあちゃん差し入れしてくれた「冬至南京」

 

f:id:kurokoshusaru:20181227204311j:plain

 小豆と南瓜にお団子も入っていて
優しい甘さが お酒の後に優しく染みます。

  

 ほんわか温まる場所で深呼吸した一日

f:id:kurokoshusaru:20181227204504j:plain

 

 ありがとうございました。


           行く水のゆくにまかせて冬至かな  鳳朗