猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒露の三嶺独り遊山 かえり道

                                                                         f:id:kurokoshusaru:20181023183950j:plain

 静かなカヤハゲに帰り
岩のテラスに腰を下ろした。
ここは360度遮るものはなく
日差しは強いが風は涼しかった。

◆静かなとき
 簡単な昼を済ませ
草に寝転がれば
燕が風を切る音が聞こえた。

f:id:kurokoshusaru:20181023184149j:plain

今年生まれ育った燕だろう
ここだけでも2~30羽は舞っている。
もうすぐ南の国に帰るのだろうなぁ。

                 f:id:kurokoshusaru:20181023184307j:plain

◆何が正しいか
 この週も鹿の「捕獲」と称する
「駆除」を行うとの知らせを見つけた。

f:id:kurokoshusaru:20181023184641j:plain

この現象は人間の活動が起因することは
誰でも想像出来ると思うが
ここに住んでいない人はまだ関わり続け
今年は小学生を連れてきたと思われる。

            f:id:kurokoshusaru:20181023184404j:plain
f:id:kurokoshusaru:20181023184729j:plain

この手のイベントはよく見かけるが
自分の考えで参加する大人と違い
自分で決めることができない子供に
自分の価値観を強いるのは如何なものか?

                 f:id:kurokoshusaru:20181023184854j:plain

 何が正しいかはお釈迦様か
エス様しか解らないと思う私は
子供達に自分の思想を語り鹿の命を奪う人達に
あなたは神様ですかと問いたい。

f:id:kurokoshusaru:20181023184955j:plain
                             f:id:kurokoshusaru:20181023185029j:plain


  びいと啼く尻声悲し夜の鹿  芭蕉