猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

                      f:id:kurokoshusaru:20181006075434p:plain

  台風25号による影響を考え
楽しみにしていた木曽遊山を中止した。
そんな日本には今年も次々と台風が訪れ
地震や火山噴火でも各地に被害があった。

 

 台風津波から朝鮮半島を守るように
太平洋に向かって横たわる日本は
全世界の水、火、大地の不幸の
半分を受けていると言われている。

                      
 

しかしこの度重なる災害が
変化を受け入れることが出来る
高い民度と独特の美意識を育んだと
小泉八雲は指摘している。

     

でも災害を良いとは思わないが
日本人は人の力ではどうしようもない
災害があるから助け合い、分かち合い
目の前の不幸の向こうにやがて来る幸せを見る。

 

敗退したスポーツ選手団でも
拍手喝采で迎える日本人には
「次は必ず良いことがあるさ」と言える
精神の強さがあるように思う。

               

 躓いた、負けた、屈辱にあっても
日本人はその次の幸福を見ることが出来る。
 皆さん台風が来ても地震が来ても
頑張って生きていきましょうね!

 

                  秋嶽ののび極まりてとゞまれり  飯田龍太