猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 孫猿の装備

               f:id:kurokoshusaru:20181002180115j:plain


 小学校4年生になった
孫猿ルイの山での装備更新に
友人ガイドが働く店を訪れた。

 「お~ 大きくなったね!」

◆子供用こそ本気

 子供たちの山道具を
きちんと選んであげることが
子供の好奇心を育てるため
大切な事だと思っている。

 

f:id:kurokoshusaru:20181002180324j:plain

 

 子供用はついつい
「すぐ大きくなるから」と
普段使っているもので済ませたり
大きいサイズを選びがちだが

 

                                        f:id:kurokoshusaru:20181002180422j:plain


たとえば親自身が
ぶかぶかの服やスニーカーで
山を歩いてみればよく解る。
 快適ですか?

 

f:id:kurokoshusaru:20181002180533j:plain

◆共に遊び学ぶこと

 私達毛を失ったお猿さんは
野生動物の様に裸では生きて行けない。
そして弱いものを守らなくてはならない。

 

                                        f:id:kurokoshusaru:20181002180639j:plain

f:id:kurokoshusaru:20181002181004j:plain


そのためにも特に自然の中では状況に合った
道具を選んであげる事が大切だと考える。


                     

私達も孫猿の母親や友人の子と遊び
子供達の目線などに多くの気づきがあり
子供と遊ぶことは大人の成長にも繋がる。
私はこれからも孫たちに遊んでもらおうと思っている。

 


                                                        子の夏や昼餉の皿をひびかせて  安住敦