猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪女Project 東熊山 起

天気図

 今日は日差しが届き
穏やかな登山日和となるだろうが
この後日本海に発生する
前線を伴う低気圧がくせ者だなぁ。


◆林道が開く
 林道への崩落のため
通行止めになっていた奥物部の森は
しばらく足が遠のいていた。
 「やっぱりヒラヅエやったがや・・・」



◆分け入る
 今回はtochikoと共に
山猫さんの雪女Projectのため
東熊山(カヤハゲ)へ登ることとした。
 ありゃ!雪なくなったなぁ・・・。
                  
雪の状態が解らないため
助っ人を頼んだホーリーくんも
快く参加してくれた。



 「ほんと雪溶けちゃいましたね」
これが四国山地と言うものだろう(苦笑)。
               
◆凍てつく
 風の通り道になる林道は
溶けた雪が固い板氷となり



雪解け水の氷柱が並んでいた。
                  
冬でも暖かい空気が流れ込む
四国の高山には雨も降る。
これが四国山地の特徴とも言える。
 さあ今日はどんな一期一会に出会えるか。



                                千本の氷柱の中にめざめけり  有馬朗人