猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな年末 今年もありがとう

蝋梅

 今年も年末恒例
家族のお正月を迎えるお餅つき


 今年は街に出てきている母のもとに
甥っ子の子供も加わって
曾ばあちゃんとのこねこね大会が始まりました。




                  
                 


 何年手伝っても
仕上がりが際だつ母には追いつかないけれど

猫の手にはなったようで
今年もやれやれ



年末の大仕事が終わった充実感が
ようやく押し寄せてきました。




                  



 振り返ると
今年はとてもとっても忙しく
ずっと何か悩みを抱えていて


 それでも
とても幸せな一年だったと思います。



  母の菜飯
                


 皆の笑顔のための
母の準備に感謝し


来年も良い年でありますようにと願いました。


                 



                        我が門へ来さうにしたり配り餅  一茶