猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪女Project 国見山 冬道

転ぶ

 なぜ雪を見ると
子供のように心が弾むのか。
我々猿にとって
雪は決して有り難くないのに。


◆雪ん子
 豪快に転ぶ
Tommyさんって
転んでも大笑いなんですね。



 かっこいいなぁ〜(笑)
                    
◆冬道に上がる
 国見山の稜線に立つ。
ここから双耳峰尾頂上までは
なだらかな山道に分け入る。
                    
 折角だから道を外しますか?
冬は稜線を巻く道は雪崩る恐れがあるため
稜線に沿って歩くルートを選んだ方がいい。



 でも絶対はない。
入山は自己責任の行為だ。
                    
◆12月25日から今期最強の寒波が来る
 24日は高気圧の中心が東に離れ
西から低気圧や前線が近づいてくる。
この低気圧は発達しながら東に進む。



 25日は低気圧がさらに発達し
下界でも荒れた天気に警戒が必要となり
その後移行していく強い冬型の気圧配置での
入山は相当のリスクを覚悟しなければならない。



 この冬型は28日位まで続き
年の瀬は高気圧に覆われそうだが
その後は冬本番の1月にはいる。


               


  限りなく降る雪何をもたらすや  西東三鬼