猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋の終わりの家から遊山 結


 薄暗い杉林が続く
鷲尾山への急登を登り
次第に林の向こうが明るくなる。


◆稜線に出ること
 高知市の南部に東西に尾根を張る
「南嶺」主稜線は照葉樹林に覆われている。
ここまで来れば鷲尾山山頂はすぐそこだ。



                    
◆鷲尾山山頂のこと
 「いい眺めですね!!」
 鷲尾山山頂は
芝に覆われた広場に整備され
             
かつて江戸以前の豪族の物見櫓や
大東亜戦争時に対空監視所があった
南側に太平洋を見下ろす眺望が広がる。



今日も高知市の裏山には
たくさん人が登っていた。
                 
◆分かち合うこと
 今日Tommyさんは「たこ焼き」で
ガソリンバーナーデビューだった。



 ルイは何回目の「粉もん」かね
随分手つきが良くなったじゃないか。
                  
和宏さんは冬の定番
「蒸籠」を使った中華ちまき
Tommyさんお土産の神戸牛肉まん。



 和宏さんに促され
隣にいた親子連れにお裾分け。
 恥ずかしかったね。
でもこれが日本人の心だよ。
                  
いい体験が出来て良かったな。



                    海の音一日遠き小春かな  暁台