猿板

遊山黒子衆SARUの記録

筒上山の天辺遊山 山の上

最後の登り

 ルートに気を配る藪漕ぎと
アキレス腱が伸びきる急登に息を切らし
瞬発筋でアスレチックを乗り越えたら
なだらかな筒上山頂上部に至る。


◆空に出る
 低い背丈のなだらかな笹原に
躑躅が点在する山頂に上がる。
Tommyさん山猫さんお疲れさまでした。



              
◆荷を降ろすとき
 まだまだ余力がある
峰と山猫さんは一旦筒上を下り
手箱山を目指すという。



  行ってらっしゃ〜い♪


               
 さてTommyさんと私は
頂上でのんびり二人を待ちましょう(笑)



                
◆待つとき
 二人を待つ間も
刻一刻と風景は変わる。


               
この彼方まで続く
青い山並みが土佐の風景。
 山の多い国だなぁ・・・。



◆体験するとき
 「ただいまぁ〜!」
2人が帰って来た。
                   
日暮れる前にテントを張ろう。
この時頂上はほぼ無風。
こんなチャンスは滅多にない。



気圧差で頂上は風が強いものだが
気象図とにらめっこしていたら
この様なチャンスに巡り会うことが出来る。
経験数に比例して想像力は増すものだ。


            


  石槌やきのふにたがふ秋の雲  松根東洋城