猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろやまさんと西熊遊山 笹原

のろさん

 「いい風景ですね」
ここから西熊山山頂までは
四国らしい笹の稜線歩きとなる。


◆眺望のこと
 目の前には白髪山
振り返れば躄峠がどっしり座り
北には祖谷郷が見下ろせる。



             
◆コメツツジのこと
 この斜面に生きるコメツツジ
秋は笹の海の珊瑚礁のように染まり
冬には一面霧氷の花を咲かす。



 私はこのコメツツジたちが
四国で一番美しいと思う。
                  
◆笹原のこと
 「峠の風が嘘のようですね」
 細い道を覆う笹が
歩みに合わせてサラサラ歌う
でもそれ以外音はない。



なだらかな西熊山への道は
穏やかな日和に包まれていた。
 いい道でしょう。
             
◆山頂のこと
 静かな西熊山の山頂に着く。
                    
ここが今日のテン場です。
 「いや〜いい場所ですね」



 開けた山頂からは
石鎚山系まで望むことが出来る。
              
何と言っても
美しい三嶺が目の前に座る。
この日じゃないと駄目でしたね (^_^)



                              山の日は強くて淋し秋日和  池内たけし