猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんと三嶺にゆく 鳥兜

ブナの森

 四国の高山では
標高1200m位からブナが現れる。
特に四国のブナは葉が小さく
葉音も軽やかで気持ち良い。


◆柞のこと
 広葉樹林全体に言えることだが
特にブナの森は保水力が高いだけでなく
たくさん実をつけ森の命を養う。
 でも今年は裏年のようだね。



                   
◆森を見ること
 剣山系の主稜線に上がる道は
急な斜面を葛籠折れに登ってゆく。



                   
森がブナから寒風に強い
樅に変わり稜線が近いことを知る。



◆潔いこと
 「マユミの実やね」
毎年その時期に実を結ぶ。
                  
鳥兜は春一番に若葉を開き
一番最後に花を咲かせる。
ただそれだけを繰り返す美しさ。



 風が秋のものに変わった
今年も錦色が山から下り始める。


                 


  紫の花の乱れやとりかぶと  惟然