猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 ALPHA FL

Alpha-FL-30

 2年間山で使った
ARC'TERYXのPackが
お気に入りの一つに加わった。


◆ARC'TERYXであること
 昨今の軽量化に
ARC'TERYXが一石投じる
心意気を感じたPack。



◆削ぎ落とす
 重さは容量30Lで590g
45Lは680gの軽さも魅力だが
ポイントはシンプルなデザイン。
                    
雨蓋がなくポケットは背面にひとつ
サイドポケットなどもない
軽さを超えて極まったスタイル。



◆疲労はストレスに比例する
 防水性が高いAC2素材は
濡れから荷物を守るだけでなく
引き裂きに強い耐久性を持ち
且つ軽量化を実現している。
                   
このショルダーも
肩への負荷を最小限に押さえつつ
身体の動きを妨げないデザインは
荷を負うではなく「身体の一部」とする。



               
◆軽量化=安全性
 ただ軽さだけに拘らず
身体のストレスを過ぎ落とし
安全性を確保した軽量化を形にした
ARC'TERYX pack's頂点の一つだと思う。
               
「軽量化」は良いことだと思うが
「安全性」が低下しては登山の本末転倒。
これからも私たちは快適な安全性を
求め続けたいと思っている。



                      秋空につぶてのごとき一羽かな  杉田久女