猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑の剣山に集うこと 霧

オトギリソウ

 笹原に覆われた
西島リフト駅が見えたとき
いつの間にか雨は止んでいた。


◆雨上がる
 「やった〜
    あと半分やね!」
 ここから風が強いから
雨が上がって良かったよ。



            
◆雲の中へ
 前線の動きを教える風が
山麓から吹き上げていたが
頂上は厚い雲に覆われたままだった。



 「雲の中に入るがやね」
この感じなら夕方は晴れそうだ。
 「河童天気予報は当たるから」
Tommyさんありがとございます m(_ _)m
                   
◆霧の道へ
 下界の天気予報は
山ではあてにならない。
山に入る前は降水確率ではなく
天気図を頭に入れて行く。



そして風と雲の動きを観察し
どうなったかを記憶しておく。
その経験を積んでいけば
ある程度山の天気が読めるようになる。
                    
 ルイがバテてきたようだ。
もう小屋が見えてくるぞ。
 頑張ろうな!



                           霧の道現れ来るを行くばかり  松本たかし