猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り 10年ぶりの常念岳〜燕岳(2)

燕岳へ

 大天井荘〜燕岳〜中房への下山。
 ガスの中、切通岩を通過
大下りの頭をやっと登りきった頃に
ガスの切れ間から槍ヶ岳が見え天気回復の兆しが...。





 燕山荘までに可憐に咲く
コマクサを撮りながらの歩きです。
ガスに覆われる前に燕岳に行くことができました。
                   

 ブロッケンも少し...
            
 さすが人気の山小屋では
食事も数回に分かれます。
オーナーのアルプスホルンの演奏もありましたよ。
                     
 山での最終日。
今日も雨になりました。
すれ違う登山客の多かったこと...



個人だったらこんにちはで交わせますが
10〜20人のツアーに対面すると
暫く待機を余儀されます。
                   
 心配りのあるツアーリーダーは何名下山です
少し待って先に行かせてあげてくださいという
心配りは嬉しく思いました。



 中房に無事、下山です。
運良くお客さんを乗せてきた
タクシーに乗せて頂きました。
翌日、無事に帰宅。
                 
 10年ぶりのコースでしたが
歳を重ねた分だけ体力もなくなりつつあるのを
実感する山歩きとなりました。



 まだまだ頑張れるかな?
                     


  登山道なかなか高くなつて来ず  阿波野青畝