猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「瓶ヶ森」 口福

子持権現

 前線が動き雲が開く
子持権現が目の前に現れた。
 次はここにも登りましょうね。


◆隠れ家へ
 閉鎖中のシラサ山荘と共に
管理されていた避難小屋が
橅の古木が立ち並ぶ森の中にある。



林道が通行可能な無雪期には
無用と思われるかもしれないが
林道が閉鎖される冬期や
山泊縦走には有り難い存在になる。
                  
◆和宏さんの山食堂
 荷を降ろし円卓を広げ
和宏さんは手早く調理にかかる。



 「アテにどうぞ」
自分のものを買った喜びは短いが
他人に喜んでもらった方が嬉しく感じる。
                  
自分が満足するより
他人が満足する事により幸せを感じる。



 今日のメインは
豚肉の味噌漬けステーキ。
キャベツも切り立てが美味しい。
                  
 「炊き込み飯も出来たで」
 幸福とは自分ではなく
他人が幸せなった事による
自分の満足感ではないかと思う。



◆かえり道
 四国の天気は
回復に向かっていた。
              
石鎚山は雲の中にいたが
南の筒上山は姿を見せてくれた。



 これが今日の一期一会。
                     
Bestよりbetterが次に繋がる
美しい石鎚山は次の楽しみとして
また一緒に来ましょうね。



                     



  清滝の水汲ませてや心太  芭蕉