猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろやまさんと奥物部遊山 森に還る

百間滝に下る

 かつて沢登りを楽しんだ
長笹谷は数年前の土石流により
風景が一変してしまった。
しかしそれも正常な自然現象だと思う。


◆ヌル谷のナロへ
 長笹谷を渡り
25年通い続けた居場所へ
最後の急登を登り返す。



ここ数年でこの森は変わったが
森の聖地を護る大きな樅の木は
何も変わらず迎えてくれる。
                    

 お帰りなさい。
のろさんは2回目ですね。



◆腰を下ろす
 ザックを下ろし
いつもの場所に腰を下ろす。
                    
 まずは乾杯。
森に覚える安心感が体を包み込む。
 帰って来たって感じませんか?



◆涼しさよ
 「じっとしてると
   寒いくらいですね」
 風によって木々は樹皮を更新し
地も渇き余計な菌の発生を抑える。


              

昨今の風力発電もいいけれども
山から風を奪うことも考慮して
慎重に設置してもらいたいと思う。



 さあ
 焚火でも始めますか (^_^)
                     


  世を隔て人を隔てゝ梅雨に入る  高野素十