猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「大川嶺」 国道

予想図

 この週末の四国は
高気圧が張り出して
穏やかに晴れるだろう。


◆分け入ること
 久しぶりにtochikoが休める週末
兵庫のTommyさんをお誘いして
花を求め清流仁淀川を遡った。



◆頂くこと
 「朝ご飯は道の駅に寄りましょう」
便利なコンビニも良いものだが
地元で何か買うことも大切だ。



日高村はフルーツトマトで有名。
 「ついつい買ってしまいますわぁ」
いえいえ女性は「買い物」ですわ (^_^)
                  
◆寄り道すること
 「ちょっと寄ってみるかえ」
「えっ どこにですか?」



仁淀川に架かる久喜橋は
昭和10年山里の生活道として架けられた
高知県に現存する最古の沈下橋
2004年国の登録有形文化財に指定された。
                   
 渓谷の岩を利用して
川幅が狭い激流に耐えうる様
作られたコンクリートの橋桁は
風景に溶け込み違和感を感じない。



 手で練ったコンクリートは強い。
先人は良い風景を造ったと思う。


                  


  水荒く使ふ五月となりにけり  伊藤通明