猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立夏の梶ヶ森遊山 遊山

乾杯

 隠れ家で乾杯。
遊山とは四季折々の風景を求め
ちょこっと歩いて旬の幸を頂く。
日本人はその程度が良いように思う。


◆春の食材
 いつものように和宏さんは
春の幸の数々を構えてくれた。
 「今年は鰤が豊漁やき」



ハナニラとイタドリは油炒め
                 
タケノコとコシアブラは天ぷらに



エンドウはご飯と炊いて
春の香りを楽しんだ。
 「卵スープもどうぞ」


                 
 やっぱり
ビールにはたこ焼きでしょう。
Tommyさんありがとうございます。



◆かえり道
 「雲海になったで!」
高気圧が張り出してきたようだ。



 程よい距離で大陸から離れ
温帯性気候と海に囲まれた日本は
世界一とも言える豊かな自然現象に恵まれた。


               
先人はその自然観察から知恵を得て
今も世界を魅了し続ける
美意識を養って来たように思う。



「征服」ではない「共存」
その心の表れの一つが
物見遊山だと私は思う。


            


                雲海のとよむは渦の移るらし  水原秋櫻子