猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立夏の梶ヶ森遊山 水音

沢蟹

 「あっ! 蟹 かにっ!
    こっちもおるで!!」
沢蟹が雨を喜ぶように
たくさん登山道に出ていた。


◆杉林を歩く
 人工林もきちんと整備すれば
それなりの生態系が生まれる。
それは里山も同じ事で
人の関わり方が問題だと思う



            
◆滝へ下る
 植林の向こうが明るくなり
広葉樹林の中に分け入る。
                 
いったん沢に下り始めると
ゴーッという音と共に
龍王の滝の白い姿が現れる。



             
龍王の滝
 日本の滝百選に選ばれた
この滝には大蛇に化身した
娘が住んでいると言われている。



 今日は水量があり
釜を叩く音も迫力があった。
                
この清い水は人の暮らしを潤し
大海に至りまた山に還ってくる。
日本は本当に恵まれた国だと思う。



                    滝落ちて自在の水となりにけり  小林康治