猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなGW 御結び

食卓

 
 


日本で最大の面積と
貯水量を持つ琵琶湖






このほとりに大好きな家族が暮らしています。


 連休はその家族に会いに行く
それを励みに仕事を頑張りました(苦笑)



 さて
最初に訪れた琵琶湖博物館の中で
ルイとレオに見せたかった水族館




 
                



 魚の目線で琵琶湖の生態系を観察できます。



 食との繋がりも
大切なメッセージ

 
何度でも訪れたくなる施設(小中学生は無料)です。




 今回も弟家族の家に
お世話になりましたM(_ _)M



 河童は高校生になった
長女のさおちゃんと将来の話




 ルイは長男のジュンジュンと
将棋で真剣勝負




 レオは二人の弟と輪ゴム鉄砲

 あのぅ・・・左の輪っかが怖いんですケド・・・




 弟夫婦とは二人が大学生の時からの
お付き合い
月日の経つのは本当に早いとしみじみ。



 翌日のキャンプでは
いよちゃん家族も加わって
更に賑やかに(^^)/
朝早くお母さんが炊いてくれたご飯をみんなで握りました。




 「お母さん」と聞いて
一番先に連想するものはやっぱり「味噌汁」と「ご飯」



 大きなお鍋だって!




               

 



アケビの花が
側らに灯りを灯すように咲いていました。


琵琶湖のように大きく
温かな家族に囲まれて夢のような3日間でした。



 

                                先端は空にをどりて通草咲く  林徹