猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!!小猿近江遊山 焚火と遊ぶ

薪集め

 そろそろ私の出番だろう。
焚火を熾すぞ〜! 薪を集めろぉ〜!!
 孫猿はこれを楽しみにしていた。


◆薪を積むこと
 空気の流れを考えて薪を組み
小さい枝から燃やすのがポイント。
目指せマッチ一本で飯を焚く男!



◆火を熾すこと
 今回ルイとジュンは
火吹き竹を自作してきた。
やっぱ男の子は理系でしょう。
                    
 最初は派手に薪を燃やして
「熾火」を作ることが第2ポイント。



その熾火はバーベキューにも使う。
                  
◆遊ぶこと
 地面に真っ赤な熾火が出来たら
大きな枝で形を整えて一先ず完成。
 早速始まる喜びの舞い(笑)



 マッチ一本で食まで賄う
逆境に負けない大人になって欲しい。
               
火を操ることが出来るのは人間だけ。
それは神が人に与えた使命だと思っている。



 そして炎に覚える安心感は
祖先さまの記憶だろうと思う。
                   
◆翌朝のこと
 きちんと組んでおけば
翌朝まで焚火は残るから
帰るときはきちんと消火すること。



 君たちその顔は
何して遊んだんだぁ〜 d(^_^)
                   


  キャンプの火こころのごとく搔きたてる  加倉井秋を