猿板

遊山黒子衆SARUの記録

孫猿遊山「奥物部の森」 森遊び

ヌル谷

 先人が名付けた「ヌル谷のナロ」は
南佐織ファンの大学生によって
「さおりヶ原」に変わってしまった。


◆奇跡の平坦地のこと
 ここはV字に破断した箇所に
流れ込んだ沢が土砂を運び込み
長年かけて形成された平坦地(ナロ)。



◆道具を使うこと
 「沢で水汲んでくるき!」
そうそう水の確保がいちばん大事。
                     

私が選んだルイのバーナーは
丈夫で燃料入手が容易な事がポイント。
 ご飯はお鍋で炊けるがで d(^_^)

           
◆晴れ間に遊ぶこと
 私たちがヌル谷の東屋に
着くと同時に雨が降りだし



お昼を終えたら陽が差したり
午後は不安定な天気だった。
             
 「フリスビーで遊ぼう!」
フリスビーはテニスなどと違って
相手に受けてもらえる様に投げる
子供にとっていい遊びだと思う。



◆降雹に出会うこと
 ド〜ン バリバリバリ・・・
突然雷が激しく鳴った。
雷は真下だけに落ちるものではない。
 東屋に撤退っ!!
              
 突然空が暗くなり
        パラパラパラ
 ルイ!雹が降ってきた!!
 「雹って何っ?」



雹は積乱雲から降る氷の塊。
雹が降ると雷が鳴ることが多いけど
雷の原因は完全に解っていないんだ。
だからルイが勉強して解明して欲しいな (^_^)


              


  迅雷に一瞬木々の真青なり  長谷川かな女