猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仁淀の咲くら遊山2017 追記

仁淀川

 春の嵐が去った後
和宏さんに誘われて
再び仁淀の桜を訪れた。


花桃を求めて
 和宏さんお気に入りの
花桃咲き乱れる上久喜集落へ。
花の聖地の入り口にある
久喜集落も見事な風景だった



桃源郷「上久喜」
 この谷筋最深部の里人が
旧吾川村の新名所にと
15年かけて植えてきた花桃
満開の風景で迎えてくれた。
              
 「でも今年は寒さにやられてねぇ」
春になって蕾が膨らみ始めた頃
何度か訪れた寒波で花が傷んで
開花も一週間以上遅れたという。



それは上久喜の里人にとって
残念な自然現象だったろうが
この風景も今年の一期一会。
              
そんな花桃を想う
里人が居てくださる限り
ここは桃源郷であり続けると思う。



◆再び中越家の桜
 上久喜の峠を越えて
国道の対岸にある公園を走り
                   
満開が期待できる
中越家へ再訪した。



              
「今年の桜の
    見納めが出来た」
 ありがとうございました。
             


  ゆさゆさと大枝ゆるゝ桜かな  村上鬼城