猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仁淀の咲くら遊山2017 仁淀川

予想図

 週末に前線が通過する気象図。
日曜に晴れマークが出たが
土曜の午前中は不安定ながら
山間部は雨を避けられると読んだ。


◆孫猿と
 仲間との花見はリセットして
孫猿2匹を引き連れて
私の故郷仁淀川町に向かった。
 どんな一期一会が待っているか?



◆川を遡る
 仁淀川に沿った国道を走り
旧仁淀村最深部の桜を目指す。
国道から見える山々には
山桜が春の色を添えていた。
               
 これほど桜の多い国が
他にあるのだろうか?



                     
花桃のこと
 いつも休憩する引地橋の
護岸公園に植えられた花桃
ほぼ満開期を迎えていた。
               
この桃の園芸品種落葉低木は
確かに華やかな色合いを持つが
私は梅や桜の色合いが好みだなぁ。



 そんな前線が醸す仁淀川沿いの風景は
予想どおり水絡む一期一会が期待できそうだ。


                     


  春雨のあがるともなき明るさに  星野立子