猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼2017「寒峰」 菫咲く

天気図

 南の海上を東進する低気圧や
天気図では描かれない低気圧の影響で
スッキリしない空が広がり
北の高気圧が寒気を運んできそう。


◆曇天の朝
 「この天気で開くろうか?」
春分半ばに差し掛かる休日
関西のTommyさんのろさん
阿波のシゲさん達と寒峰を訪れた。



◆菜種梅雨
 「梶ヶ森はまだ雪があるね」
3月中旬から4月上旬にかけて
菜の花が咲く頃に降る長雨。
「春の長雨」ともいう。
              
高気圧が張り出したり
移動性高気圧が北に偏って
日本列島を通ったりするため



関東地方や太平洋沿岸部には
冷たく湿った北東風が吹き
前線が停滞しやすくなる。
                     
◆分け入る
 国道を離れ山間集落に上り
林道の途中にある登り口に辿り着く。



思ったより気温が低い。
まだ中低山の北斜面にも
たっぷり雪が残っていた。
                    
 ルイ
気を引き締めんといかんね。



                            菫咲き崖にやさしき日ありけり  石塚友二