猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 白い鳥

山頂で

 白木蓮がようやく咲き始めました。


 
 早い年は2月から
街のあちらこちらで見つけますが

今年は3月に入ってから。








 今週は故郷で大雪が降りました。
街の木蓮
凍ってしまいそうです。


                    



 枝先に白く丸まった鳥が
止まっているようです。


 さて
Tomyさんとはお久しぶりの山歩き
阿波のシゲさんご夫妻ともお久しぶりで
賑やかな山歩きとなりました。





 歩いていると
上からハラハラと氷が落ちてきます。


             


 見上げると霧氷の欠片が
枝先に残っていました。


足下の固く締まった雪の表面には
ザラザラな光と影


                   



 山歩きの幸せは
仲間と歩幅を合わせ
お腹を満たし
同じ風に当たり
風景に感動できることだと思います。


 あっ!

ここにも春の陽射しで丸くなった白い鳥(笑)



                           木蓮のため無傷なる空となる  細見綾子