猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水の塔ノ丸遊山 承

霧氷

 「霧氷やろうか?」
昨日雪が降ったかもしれんね。
今日はこの時期としては温かく
これから寒暖繰り返し春に向かう。


◆分け入る
 この山でのリーダー
ろくべえさんのチョイスは
稜線への最短コースだった。
 「ここから入りましょう」



◆森林帯のこと
 四国の高山は冬でも雨が降る。
新雪の下に堅く締まった雪があり
リーダーは慎重にコースを見極める。
                    
 森林帯は安全と言う人がいるが
森林帯の上に溜まった雪が破断した
雪崩に襲われた遭難事故は少なくない。



また樹林帯で滑落しても
木で止まると考えてはならない。
根元で雪が盛り上がって残り
木を避けながら滑落した経験がある。
                    
そして樹林帯は足運びが不自由な事が多く
アイゼンの引っかけにも注意を要する。



◆変化のとき
 一番大切なことは
危険箇所に長く止まらないこと。
だから「ライト&ファースト」は
ある意味有効だと私は思っている。
                        
振り返ると残雪を纏った山が
美しい姿を見せてくれた。


 今日はいい天気だ。



                     青天に音を消したる雪崩かな  京極杞陽