猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2017雨水 尾根道

鞍部へ下る

 標高163m皿ヶ峰から
高知市南部に尾根を張る
南嶺の主稜線を目指し
鷲尾山との鞍部に下る。


◆街を見下ろす
 私たちの家が見える
街を眼下に見下ろす風景は
いい高度感を覚える。



◆草の山
 かつて採草地として利用されていた
皿ヶ峰は今も一面草に覆われている。
 この冬枯れた風景もまた良いものだ。



私が子供の頃数年に一度山火事が発生し
春にはたくさん山菜が生えていた。
                   
 線香の火が原因と言われるが
「もう燃やすまい」の看板が
何かを語っている様に思う(笑)



◆雑木林
 皿ヶ峰から鷲尾山に取り付く鞍部は
落葉が音を立てる広葉樹が森を成す。



鷲尾山に近づくと杉の植林となり
植生も日陰を好むアオキなどが現れる。
 「アオキが若葉を出し始めたね」


             
 さあ
鷲尾山への登り返しが始まるぞ。



                            いささかな草も枯れけり石の間  召波