猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の東熊山遊山 帰り道

帰るとき

 さあ帰ろうか。
こんな気持ちいい雪山は
そう滅多に行き当たるものではない。
 この肌触りを温泉で温めよう。


◆遊山の心
 アウトドアと言われるものは
「便利」を離れ「不便」に身を投じ
日常をいったんリセットすること。
それは温かい人生を送る秘訣だと思う。



◆歩んできたこと
   天気図 地図の読み方
  地面や岩場に合わせた歩き方
  ギア(装具)の使い方パッキング方法などなど
  山に入るために身につける技術はたくさんある。
                   
  そして技術を自分の身にたたき込み
  自然にできるようになることが
  技能となるのだろう。



  技能が身についた人の準備や行動は早い。
  技能は実際の山中に入り 
  費やす日数や時間の体験の中でしか身につかない。
                     = 歩禅 <その33> =


                   
 さあ そろそろ旧正月ですね
この続きはどこを歩きましょうか。



                    山河はや冬かがやきて位に即けり  飯田龍太