猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の東熊山遊山 お昼時

YEBISU MEISTER

 満足したなら
私の目的はこれ(笑)
 はい そうです。
いつも和宏さんに感謝しています。


◆木のもとで
 木が大きく育つと
下草は乏しくなるが
大きい木の下に座ると
不思議な安心感に抱かれる。



 峰もすっぽりと
うまく森にはまちゅうね。


                
◆抱かれる
   なぜ厳冬期の山に行くの?
  この山を歩きたいから行くのであって
  この山域に入りたいから行くのであって



  挑戦するとか自分を変えるとか
  見つめるとか成長させるとか 
  そんな気持ちはまったくない。
                    
   何のためにするのか 
  そのことでどうしたいのか
  どうなりたいのかなど
  目的や理由をつけたがるのはあまり好まない



  大好きな焼き鳥やビールを食べたり
  飲んだりするのに目的が必要なのか
  友人と酒を飲むのに 
  はっきりとした理由が必要なのか
                   
  価値観は人それぞれ 
  なにごとにも損得勘定で動
  人間になってしまいそうで恐い
  やりたいから やってみる
  それでいい そのことの方が人間らしい
                     = 歩禅 <その31> =



                      雪山のかへす光に鳥けもの  木村蕪城