猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲冬の雲辺寺遊山 雪の景色

遍路道

 山頂に続く稜線で
古の遍路道と交わる頃に
雪は5cmを越えていた。


◆道が終わること
 四国の道に選定された
雲辺寺への遍路道の終わりは
なだらかな広葉樹林を歩く道。



                   
◆阿羅漢たち
 和宏さんが会いたかったのは
雲辺寺に並ぶ五百羅漢の雪景色だった。



   五百羅漢像は弘法大師
  初めて中国の土を踏んだ福建省にある
  五百羅漢院の羅漢像を模造したもの。


                
  羅漢は釈迦の弟子として
  悟りを開いた聖者で
  庶民から尊敬を集める存在という。



   この羅漢像を置いたのは
  参拝者の幸せを願った
  先代住職の故利昭さんの発案。


                 
  1998年から施主を受け付け
  檀家や遍路などの応募により
  七年越しで五百体がそろった。



 雲辺寺はやっぱり雪景色。
和宏さん良いタイミングでしたね。


                   


  命ありて見る初雪の新しや  樋笠文