猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立冬の剣山遊山 鎮

お月様

 強い風は収まり
今日はハーフムーン
お月様は真上にいらっしゃる。


◆変化のとき
 雲が風と共に
静かに山頂を去りつつあり
日の出の時が始まっていた。



◆音のないドラマ
 tochikoとのぞみはまだ寝ている。
この風景を見せてあげなければ・・・。


             
でもこの感動と言うか一体感って言うか
どんな写真や動画でも決して伝えることは出来ない。



人がまだ知らない生物と自然を結ぶ
伝達手段がある事を長年山を歩いて実感している。


                      
 人は自然現象の殆どを
未だ理解していないのだろう。



◆山上の忘年会
 和宏さんが約束の時間に
お昼を届けに上がってきた。
 「人数が増えましたけど」
                 
山の忘年会に仲間が駆けつけた。
この小屋があるからこそ
安心して上がる事が出来る。



 有り難い ありがたい。
                 
 山神様も上機嫌
今年は週末の天気に恵まれて
お客さんも多かった様で良かったですね。
 来年もよろしくお願いします。



                               陽を中に引きしぼりゆく鰤の網  星野恒彦